2017年5月8日月曜日

キャッチボールとピンポンと

「なんでそんな言い方するの!?」
と、
日々の暮らしのなかで、突然、腹が立ったり悲しくなったりすることがあります。

そして、私ははっとします。
その直前の、私の言葉のきつさや失礼さに。

そうなんです。
会話は、キャッチボールでもありますが、ピンポンでもあるんですね。

強い玉が返ってきたら、その前の自分の玉を思い出してみる。
相手はこちらの強い玉に、ただただラケットを当てただけ、だったりする。
打ち返すというより、当て返しただけ、だったりする。

キャッチボールは、相手の玉を一旦うけとり、手のなかで握り直して、自分らしいやり方で投げ返す。
ピンポンは、そうはいかない。
下手なひとほど、考えている余裕もなく、「とりあえず」打ち返す。

だからね、ほら、
「あんなこと言って」
と怒る前に、傷つく前に、
その前の自分の玉がどうだったか、にも思いを馳せてもいいよね。

それから、
玉を握りかえて、
自分の方からキャッチボールに切り替えてもいいよね。


端午の節句のお飾りを折り紙で。
S・Tさん作。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿