2017年1月24日火曜日

やさしい無関心


ドイツにいったときのことです。

広大な野外の、蚤の市(?)でビールを頼んだのです。
通貨に慣れてない私は、何と何を組み合わせ払えばいいのかわからす、こっちのポケットあっちのポケットをまさぐり、そう、モタモタ三昧。
しまいには手のひらにそれらを全部のせて、「ここからとって」とおじさんにつき出しました。
おじさんは笑いながら幾つかつまみとってくれ、ビールを手渡してくれました。
うまそー。すぐに一口。
すると、「ヒューヒュー」拍手や口笛。
振り向くと私の後ろには行列ができていました!

モタモタしているときは騒がず、見ない振りをしていてくれてたんだ。
嬉しいねえ。
私が幸せを手にいれたとたんに拍手。
我がことのように喜んでくれた。
この距離感。
私は好きです。

助けて、といわれるまで口を出さない。
もちろん命に関わらないことなら、という前提つきですが。
自分の力で、自分のやり方で、越えられるものは越えていく。
周りは、見るでもない、見ないでもない。
求められるまで口だし、手だししない。
そして、乗り越えられたら、周りも一緒に喜ぶ❤
素敵。

ちなみに目が不自由なかたをお連れするときに、手はとらない。
連行じゃないのだから。
こちらの肩に軽く手をのせていただき、半歩前を歩く。
なぜか。
ご自分が歩きたくなくなったら手をはずせる、自分の意思で留まることができる、ということ。
連れていかれる、のではなく自分で歩く。
進むも留まるも決めるのはご本人、援助者じゃないということ。

ね、ちょっといいでしょう。
小さな人たちとの距離の取り方と似てるような気がしますが、いかがですか?


ベルリンを歩く。



人形劇団ひぽぽたあむの新作『ねずみ女房』
2月5日(日)開演15:00
市川市文化会館
2月11日(土・祝)開演11:00/15:00
くにたち市民芸術小ホール
前売り2000円(当日2500円)
お申込み・お問い合わせ http://hipopotaamu.com

0 件のコメント:

コメントを投稿